とっても愛。

韓国語勉強法(雑談)


こんにちは〜

韓国の昼間の暑さに少々まいっております..(^-^)あとPM2.5(韓国語では미세먼지(みせもんじ)…強そう)が酷く外出を控えるよう注意喚起も。ジョンヒョンさんも青い夜にて「必ずマスクしてくださいねㅎㅅㅎ」と促してました。私の周りの花粉症の人だったりとかが結構反応出やすく体調悪そうで心配です…スギ花粉ないからいいねと話してたのにもっと身体に悪い物体がうじゃうじゃですね…怖い!マスク!必須!!


ということで今日は私の韓国語勉強法…というか始めてからの流れ〜〜を話したいな〜(残しておきたいな〜)と思い!



まず私が韓国語の勉強を始めたのは去年の夏からです\(^o^)/そう、韓国に留学に来て授業を受けてやっと勉強スタート…なのでまだ1年経ってませんね!\始めるのがオソイヨ/というのも前にも書いたかもしれませんが、私自身勉強が大の嫌い()でして、やってみようと思ったことはあったのですが(これで変な覚え方したらどうしよう…)と自分が信じられず0からのスタートにすることにしました!結果的にはそれが正解だった気がします(私には)ただ、ハングルの読み書きだけは日本で覚えていきました^^


私の通う語学堂と他の語学堂と大きく異なるポイントは"話して覚える"というこですね!(なので勉強法として参考になるのかって言ったら周りにネイティヴが居ないと中々難しいかもしれませんが;; )


ざっと今までの流れを書くと…

初級ではひたすら発音や簡単な単語、自然ではないけれど最低限伝わる会話法を学ぶことが出来ます。勉強法としてはひたすら先生の後に続いてましたね。これは簡単なCDなんかを使ってやると良いかもしれません。抑揚よりもパッチムに気をつけることがまず前提だった気がします(^-^)(?)

2級では大切な文法を学びます。私が最も苦手だった「間接話法」先輩です…これは日本語の「(誰々)が〜(oo)と言う、言ってた」という表現なんですが、韓国語ではこの(oo)の箇所に動作/形容詞/名詞/勧誘/命令....など入るものによって言い方が変わるのですややこしい!!!!ただこれはのちのち短縮形などを覚えることになるので必ず、覚えておかなければなりません。ちなみにうちの学校はこれが出来てると3級に入れると噂があります(^-^)これは頭に叩き込む他方法がございません…


3級では韓国人が普段使う文法を学べるので楽しいです。より自然な言い回しを覚えます。例えば過去形「아/었어요(でした)」はよく聞くと思いますが、話してる時に「-더라고요(でしたよ〜/してましたよ〜)」が来ると自分が経験した新しく発見した事実を誰かに伝える時に使いますが、より自然に聞こえるそうです。先生がこの表現を外国人が使うのが大好きだそうでw もっと使って!すごい!もうほぼ韓国人!!なとど褒めてくれてました(^-^)


そして今の級である4級では発表することが増えました。文法自体はそこまで難しくないのですがとにかく使って話せるか。に重点を置いてる気がします。そして韓国で生活するにあたり天気予報だったりニュースの一部部分、韓国語の公演などネイティヴが話すスピードがしっかり聞き取れるかを学んでいます。



授業の流れは
まずその日に学ぶ文法の提示があります。どんな時に使えるのかを理解します(ここで私は必ず日本語に直します)それからその文法を使い話してみます。理解した上で聞き取りの授業をします。聞き取りには学ぶ文法が出てくるので自然と使い方が頭に入ってきます。そして聞き取りの時間に新しい単語も覚えます。その単語を一緒に覚えることによってどんな単語と文法が頻繁に使われるかを自然に身に付けることができます。そしてその文法を使った文章を読む時間があります。そこではもう自然と文法の使い方に慣れてきてるはずです。そして最後にその文法を使い自分の言葉で文章を書く時間があります……!

こうして2日かけて3つほどの文法を覚えます。うちの学校は他の学校に比べ学べる文法数が少ないのが残念な部分なのですが、学んだ文法を確実に身に付けられるというメリットがありますっ\(^o^)/


なのでひたすら参考書を読んで書き取ることも大切だと思いますがCDに続いて一度口に出してみることも大切だと思います^^そして「「文法や単語を使って自分の言葉で文章に変える」」どんな状況で使えるか分かるし、これが手っ取り早く覚える方法かな〜と思います!


授業以外の勉強は実はあんまりしてないです…(^o^) 2級までは結構やっていたのですがそれもひたすら単語を書いて覚えるなどで意味があったのかは分かりません。むしろ楽しく勉強するためにラジオを聴いたり本を読むことに時間をかけています。

ラジオを聞きながらの勉強法(?)は、まず私はそもそもラジオのスピードについていけない日々だったのでw 流しっぱなしにして聴こえた単語のみを書き出したりしてましたね。話の流れを掴むためにもその数を増やしていきました(多分)あとはよく使う文法をメモります。分からない場合はひらがなでもメモります(笑) それから発音通りに適当に韓国語に直してググったり、たまにひらがなのままググると出てきますwwこれは韓国人がよく使う表現として覚えられるからです。スピードに慣れるのに時間がかかりますが他の単語が分かれば、文法の使用できる場面がなんとなく分かるようになります^^最近ジョンヒョンが 〜같은 경우는(〜の場合は/的には〜) とよく言うのですがこの文法を習ってない私でも話し始めにいうことや、誰かに話を振る時に使っていたので、こうだろうな〜と理解することが出来ました。そしてそれを授業で勝手に実践します(^o^)


ラジオは私自身なんとなく聞き取れるようになったのは韓国語勉強を始めて半年以上過ぎてからです。多分遅いです()そして今も全部聞き取ろうとすると頭が爆発してしまいそうになるので無理です。ので、最初は少しずつ、というか流しっぱなしから始めることをお勧めします(^o^)



本は、まず絵本がお勧めです!私は友人に韓国語の絵本をプレゼントしてもらったのですがこれがとっても勉強になります!!子供の読む本なので擬声語や擬態語が含まれてますがその辺はスルー()で、初級の単語や文法を勉強されてる方には役に立ちます!私の本での勉強法→分からない単語や文法は訳しながらまず1ページ。それから声に出して(出さなくても)理解できるか同じページを一気読みます。そして話が切り替わるまで同じように進めます。それから数時間後でも数日後でもその数ページが理解出来てるか一気に読みます。大抵どっかの単語で挫折します(オイ)そういう時はザッと流すときもありますし、覚えたいもの(使えるもの)なら自分の言葉で文章を作って使い方を覚えて頭に入れますね!

(擬声語などは私も今習ってるのですが実はこれって結構難しいのです。絵本だけでなく、詩だったり小説だったり昔話だったり…もちろん普段から使えますが個人的には最初に覚えなくてもいいかなって思いました〜)



あとドラマなんかがやっぱりとても良いみたいです!私はドラマは勉強というよりは楽しいものだけみたい!というタイプなので活用出来てないですが、友人で韓国ドラマ好きな子は大抵知ってる表現が多く、それを使いたいという気持ちもあるので学校でよく使ってますね!正直ラジオより効果的です!ww でもまぁ、色々方法ありますから!!自分に合ったものを見つけるのが大切ですから!!\(^o^)/


あくまで私の勉強法(何度も言いますが勉強嫌いな人間の勉強法なので参考になるかは別として)なのでこういうのもあるのねーーへえーーーーふーーーん。でオッケーです!私がいつも勉強する時は「自分も使えるようになる」が目標にあるのでテスト対策なんかには向いてないですね、時間かかっちゃって。逆にテスト対策の時は暗記しかしてませんw出そうな場所だけひたすら暗記してその場しのぎです♪(台無し)


ここ最近まで、韓国語を勉強すること自体の意欲が下がってて生活するには不自由もなくなってきたのでこれ以上いいんじゃないか〜〜なんてTHE勉強嫌いな自分が顔を出してたのですが、そんなこと考えてたら急激に実力が落ちまして(-_-)それ自体は自分の責任なのだけどものすごく落ち込んだのでまた青い夜を聴き始めたり読書の再開をしたんですね。そしたら、韓国語むっちゃ楽しいやんけーーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*となりました(単細胞)これも"韓国語"自体が好きなおかげです…ハハ……ということでまた楽しく勉強再開したいと思います。


文字ばっかりですみません!




散歩してたら素敵な景色見える場所を見つけました🌸:(BGM:Zion.T 양화대교)


では!