とっても愛。

ぼんやり思うこと

 

 

"힘내세요"

時に力になり時に凶器になると思ってる言葉にこれがある。

"がんばってください"

日常にもよく出てくるものだし応援してる時も分かりやすく伝えやすい

 

相手は

ありがとう。力になっているよ。

と返してくれたりする

 

푸른밤でジョンヒョンがこんなことを言ってたのを訳したことがある

"がんばれとかそういう言葉が投げやりに感じてしまうことがある。すごく鋭い言葉のように。"

 

相手の立場に立ちたくても思ったよりも難しくて、その状況になったことがないからわからないこともあって、それでも何か伝えたくて探した言葉だったり。

それ自体は無責任ではないのに、相手にはどこか冷たく鋭くなって刺さることもある。

意図せず、思ったよりも深く。

 

もちろんこれに限った話じゃないけど。

だから言葉は難しい。

 

これはわたし自身の話だから、ぼんやり思うこととしてブログに書こうと思った

 

先に言っておくと、みんなに当てはまるとは思ってないです。

 

_____

 

 

目の前が真っ暗になってる時に

がんばってと言われたことがある。

 

その時に思ったこと

なにをがんばればいいのかわからない

がんばればここから救われるの

じゃあ今のわたしはがんばってないの

あなたが遠い

 

マイナスな思考が巡ってパニックになる

考えすぎだろもよく分かる。

考えすぎてここまできてしまった、

というのは自分が一番分かっている。

 

 

じゃあどうしたらいいの。

 

 

また別の機会には

もうがんばらないでと言われたことがある。

 

その時に思ったこと

今がぜんぜんがんばれてないのに

がんばらなきゃいけないのに

 

十分がんばっている、少しがんばりすぎている

続けてそんな風に言われて

涙が溢れて止まらなかった。

 

 

たった一言にいくつものことを考えて、混乱して苦しくなったりする。

たった一言に認められたと安堵する。

どんな言葉も響かない時がある。

逆にどんな言葉にも影響される。

 

自分の中にいろんな性格が存在するみたいに、その時々で受け止め方が変わることもある。

 

そんな自分のことが分からなくて面倒になって

でも分かってあげたくて抱きしめたくて

 

そんなことをずっと繰り返してる。

 

 

慎重に丁寧に伝えたいけど、大好きだから心配だから踏み込みたくなることもある。そんな時に相手の心に優しく触れられるといい。もしくは変わらず見守れるといい。

 

もっと理解が深まることを望んでるけど、そうでなくてもなるべく温かく抱きしめるような言葉が増えたらいいなと感じた

 

 

あなたの心だけがどこかでひとりぼっちになりませんように。

 

 

 

にいや