とっても愛。

SW in SEOUL Ⅳ ジョンヒョン 訳



종현

___________




무대에 오르기 전,내 심장박동 소리가 들린다.
편소엔 느끼지 못했던 심장의 강한 울림.
무대는 내 몸과 마음을 하이퍼 상태로 전환시키는 공간이자 감정을 최고조에 올려놓는 장소다.
ステージに上がる前、僕の心臓の拍動の音が聞こえる。普段には感じることの出来なかった心臓の強い響き。ステージは僕の体と心をハイパーな状態に転換させる空間であり感情を最高潮に乗せる場所だ。




종현 씨의 솔로 열창 후 키 씨가 '아, 맞다! 종현이 형이 노래를 잘했지!'라고 칭찬했잖아요. 같은 멤버에게 칭찬을 받으면 기분이 어때요?
ジョンヒョンさんのソロ熱唱後キーさんが'あ、そうだ!ジョンヒョニヒョン歌が上手だったね!'と褒めていましたよね。メンバーに褒められる気分はどうですか?

굉장히 좋죠. 재미있기도 하고요. 평소엔 서로 그런 칭찬은 잘 안 하니까요. 서로의 장점을 잘 알고 있지만, 거기에 대해 직접적으로 얘기할 기회는 별로 없잖아요. 그래서 공식석상에서 칭찬을 들으면 어깨가 으쓱해져요. 특히 콘서트 무대에서는 샤이니와 관객분들, 서로 잘 알고 있는 사람들이 모여있는 공간에서 칭찬을 들어서인지, 더 기분이 좋았어요.
とても良いですよ。面白くもありますし。普段お互いをそうやって褒めることはしないですから。お互いの長所をよく知っているけど、そこに対して直接的に話しをする機会はあまりないじゃないですか。だから公式的な場で褒められると誇らしくなります。特にコンサートのステージではシャイニーと観客の方々、お互いをよく知っている人達が集まる空間で褒められたからか、更に気分が良かったですよ。


SHINee WORLD4 서울 공연 말미에 '익숙해짐'에 대해 이야기했잖아요.관객들과 소통하는 재미를 알게 되었다는 의미인가요?
SW4ソウル公演の最後に'慣れ'について話をしましたね。観客と疎通する楽しさが分かったという事でしょうか?

예전에는 익숙해지는 것이 싫었어요.항상 설레는 마음을 갖고 싶었거든요.세롭다는 느낌을 받으니까요.그런데 익숙하다는 건 그만큼 서로를 잘 안다는 거잖아요. 말로 표현하지 않으면 서로의 감정을 이해할 수 없다고 생각했는데,그렇지만은 않다는 걸 깨닫게 된 거죠. 교감이라는 말을 체감한 거예요.말이 아닌,눈빛이나 뉘앙스만으로도 서로 감정을 주고 받을 수 있더라고요.
以前は慣れるという事が嫌でした。いつもときめく心を持っていたかったんです。新しいという感じを受けるからです。でも慣れるという事はそれくらいお互いをよく知っているということじゃないですか。言葉で表現しなければお互いの感情を理解することはできないと思ってたんですが、必ずしもそうではないということを悟ったのでしょう。交感という言葉を体感したんです。言葉じゃなく、眼差しやニュアンスでもお互いの感情を伝えたり感じたりできたんですよ。



SHINee WORLD4 서울 공연 말미에도 눈물을 왈칵 쑫았잖아요.원래 눈물이 많나요?
SW4ソウル公演の最後にも涙を出し切りましたね。元々泣くことが多いのでしょうか?

네.어렸을 때부터 그랬어요.워낙 감성적이고,그걸 숨기고 싶은 마음도 없어요.'남자는 눈물을 세 번 흘린다'는 말을 많이 하잖아요.전 어렸을 때부터 되물었대요."남자는 왜 울면 안돼요?남자는 사람 아니에요?"라고요.
はい。幼い頃からそうでした。ひどく感傷的で、それを隠したいという気持ちもありません。'男は涙を3度流す'という言葉をよく言うじゃないですか。僕は幼い頃から問いかけていたそうです。"男はどうして泣いちゃいけないの?男は人じゃないの?"と。



무대에 오르기 전에 긴장하는 편인가요?
ステージに上がる前に緊張する方ですか?

저는 긴장감을 좋아해요.제 귀로 제 심장 소리가 들리는 순간에 생기는 그 에너지가 굉장히 좋아요.예전에는 긴장감을 어떻게 다루어야 할 지 몰랐는데,이제는 어느 정도 즐기게 된 것 같아요.제 가슴이 두근거릴 때의 눈빛,표정이 저 스스로는 마음에 들어요.
僕は緊張感が好きです。僕の耳へ僕の心臓の音が聞こえる瞬間に生まれるそのエナジーが物凄く良くて。以前は緊張感とどうやって向き合わなければいけないか分からなかったけど、今はある程度楽しめるようになったようです。僕の胸がドキドキする時の眼差し、表情が僕自身は気に入ってるんです。



SHINee WORLD4를 진행하면서 새삼 느낌 멤버들의 장점을 말해주세요
SW4を進めながら改めて感じるメンバー達の長所を話してください

제 성격과 달리,굉장히 치열한 성격의 멤버들이 있어요.민호가 그래요.파이팅이 넘치고.굉장히 부럽죠.태민이는 성장 속도가 굉장히 빨라요.자신만의 색깔이 뚜렷하고,멋지죠.자기 생각을 힘있게 피력할 줄도 알고요.키는 머리가 좋고 계산이 빨라요.공연을 이해하는 속도 자체가 굉장히 빠르죠.온유 형은 무대 위에서 돌발적인 행동을 보여주죠.예상치 못한 행동을 한다는 것이 멤버들에게는 좀 당황스러운 일이기도 하지만,그것이 콘서트에 새로운 묘미를 만들어줘요.
僕の性格と異なる、物凄く激しい性格のメンバーがいます。ミノがそうです。ファイトが溢れてて。とても羨ましいですよ。テミニは成長の速度がとても速いです。自分だけの色が明確で、かっこいいですよ。自分の考えを力強く主張することも知っていますし。キーは頭が良く計算が速いです。公演を理解するスピード自体が物凄く速いですね。オニュヒョンはステージの上で突発的な行動を見せてくれますよ。予想しなかった行動をすることがメンバーにとっては当惑する出来事ではあるけど、それがコンサートに新しい醍醐味を作ってくれます。





___________

オニュさんを訳してからだったので同じ質問に対しての回答が面白かったです。緊張感が好きだしそんな自分の表情が好きだし泣くことも恥ずかしいと思わないし、そういう真っ直ぐな所が良いですよね〜いつまで経っても少年でいてほしい〜なっ!ジョンヒョンどこかで、目で会話の出来る人が好きって言ってた気がするんだけど(どこか分かったら載せますが多分思い出せないな(^-^))ジョンヒョンを好きところはそこだな〜と。オニュさんがジョンヒョンは小さな感情でも繊細に表現できると言ってたけどまさにそこで。歌だけでなく目でも語ることが出来るのが彼の魅力だな〜と思います。そんなことよりメンバーを褒めてと言われてるのに、オニュさんへの軽い文句言ってるの最高に可愛いですね。やっぱり彼らは面白い……っ!ありがとう!!!