とっても愛。

テスト終了


やっとインタビュー試験まで全ておっわりましとぅァァアァアアアン!テスト返却されてから反省とかも含め書こうかなと思ってたんですが解放感に任せて今回のテストのことをちょこっと!西江のインタビュー試験は中間はクラスメイトと2人でやるのですが(3級まではそうですが4級からは知りません笑)今回は、2分程度の対話を2つ作ることと、教科書の対話を全て暗記することが最低条件でした。正直2級の時の方が2分程度の対話を8個と個人インタビューの準備を3つしてシャッフルで1つずつ発表だったので全て暗記しなきゃならなかったので大変でしたが…

ちなみに教科書の対話はこんなに短い。

これをA.教科書通り丸々覚えるのが7個とB.少しオリジナリティ加えるのが7個。

で、これインタビューの時にシャッフルで選ぶんですけど教科書通り覚えなさいっていうページに差がありすぎるんですね…さっき載せたものは短いけど例えばこれ。お宅訪問する時の会話なんですが、玄関先での会話→部屋にての会話→帰り際の会話。
これを選んだ場合も全てやらなきゃいけないww

幸い私たちは違うものを選んだのだけど運も重要ですねぇ…ちなみにAもBも先生がその場で、「はい、じゃああなたはこの人の役で。」と振り分けされるものだと思ってて全て暗記したのに、実際は自分たちで決めてよかったらしく(^-^)ペアのアメリカ人が始める前に先生に「私たち2人とも全て暗記しましたよ〜><」とか言うもんだから、全て終わった後に先生が「じゃあ交代してやってみましょうか?^^」と…。この努力成績反映されますように!!(交代した時突然の指示に怯えむちゃくちゃ噛んだけど)


それから先生と面談的なことをします。試験で間違えていた場所〜今の授業で一番難しいこと〜これからのこと〜

私は勉強が好きかって質問されたんですけどwww韓国語の勉強は好きだけど元々勉強が苦手なので勉強の仕方がわからない。という話をしたら、えー、頭良さそうなのに〜と言われて、はん????!となった。対話を作るのが上手だから頭良いと思ってたんですけど?と言われて、あ〜書くのは好きです(つまりこういうの)勉強は嫌いだけど好き勝手していい妄想は好きだから()それで今後の話もしたんだけど話してるうちに、もしや先生私が英語出来るとでも思って…!?という進み方をしていたので「英語は出来るよn「못해요」で吹かれた。通りでなんかグローバルな話しをされた訳…ほんと…英語、勉強しよう…とりあえず中1の教科書から……

この7ヶ月でだいぶ発音も直ったと思ったのだけど今回のインタビュー試験はスピードも重要だよ!と言われてたのでそこを重視しすぎて発音がズタズタでした。私の場合はパッチムの規則と"ㄹ"や最近は"ㅓ"や"ㅡ"もダメ。いやどんどん悪くなってる気がする(^-^)"負担になる"って韓国語だと"부담스러워(ブダムスロウォ)"なんですけど、頭の中にハングルが浮かんでるにも関わらず"負担스러워"と言っていたようでwww先生にも書く時は合ってるのに話すと間違えてるから気をつければ大丈夫だよ。とは言われたけど気を付けるとめちゃくちゃスピード落ちるんだよなぁ…とりあえず今日から一日一文法ずつ直しにかかります…!

担任の先生、日本に1年だったか住んだ経験があるので日本語が出来るんですが普段は使わないので急に「きんにく」と言われ、えへ?となったのだけど韓国語の発音するための筋肉がって話で私は7ヶ月間一体何をしてたんだ…と落ち込んだ…確かにこれ発音してみて。と言われたやつ、言われた通りゆっっっくりやったら唇プルプルしましてん……いつもしっかり発音してない証拠ですわ……


にしてもとりあえず終わったんでね!もういいです!脳内から覚えた対話を取り除く作業にとりかかります。(つまり何もしない)


テスト終わったので久しぶりに美味いもの食べに行こうと弘大へ。歩いて行ったのだけど2駅分くらい歩いただけで寒すぎて指の感覚さようなら…顔は痛いし鼻水出るし。お目当てのお店は2時から開くと言われて、外で待ってたら死んでしまう気がしたので別の場所で。


それから前通って気になったパン屋に入った。正直韓国のパン屋さん未だに美味しい場所見つけてなくてパン好きとしては残念だったのだけどここは美味しかった!デニッシュ系が多くケーキも売ってて。系列店のようだけどカフェもあるみたい!
허밍벨라(Humming Bella)の弘大店です。店内は狭いけどお店でパン焼いてるしデニッシュがサクサクで美味しいです\(^^)/2段目の左から3番目のココアパウダーが乗ったパン、甘すぎずぺろっと行ってしまった…

弘大駅からの行き方。と載せてみたものの正直この地図見て自分では着ける気がしない()




さてさて話は変わりますが。
韓国で一人暮らしをするなら外食した方が安いよδvδとよく聞きますが、実際本当にそうで。食材自体が日本より高いという印象はそこまでではないですが(高いけど)なんと言ってもファミリーの味方ですからね!スーパーが!どう考えても1人でこれ買って帰ったら腐らすわ〜…という大きさで売られてるので夏なんかは野菜買って冷凍庫で保存。なんていうのもやってましたが結局そばが楽だわ〜となったり。実際何個か腐らせましたし賞味期限もすぐ過ぎますし…。

最近は自炊せずに外で食べたり持ち帰ってたりしてたんですがシチューが食べたくなって久しぶりに家で作りました。で、その時に私の味方になってくれたのがこの三兄弟。いや〜楽!カレーの具材かなんなのかは分かりませんが皮が無くて1人分!普通の野菜買うより高いですが有難いです…

これにお肉ときのこ類はワンパックずつ買って3日くらいで使い切ってるので、ゴミも出ないし最高!前にじゃがいもを袋買いしてちょっと使って放って置いたら芽が出てました!すんごい気持ち悪い!

もう少しこうやって1人に優しいものがたくさん出てくれたら〜と思うけど外食のが楽だし安いのでそこまで需要がないのかもしれないですね…でもこういう1人暮らしの味方も増えてきてるので浸透することを願います。

あ、最近近所にダイソー3階建て?が出来てたけどダイソー既に2つあるのに何故近距離にどんどん増やすの…しかし新しいもの好きの韓国人で大賑わいしておりました…自分が住み始めてからもお店の入れ替えが激しいので正直最初何があったか思い出せないことも増えて…日本帰ってからまた来る時、どんな感情になるのか心配!やはり街並み変わるのは寂しい〜自分の地元がそうなのでやめてくれと思いますね。愛しき故郷を残してくれ…(数年前までさっさとド○キ建てようと言ってたけど)


さぁ明日はテストが返ってくるはずなのですがそんなことよりもTOPIKの練習と書いた尊敬する人のお題でジョンヒョンを挙げてものすごい恥ずかしいことを書いてしまったプリントをどうか先生が紛失していますように………