とっても愛。

終了と休憩。


遂に2級が終わりました〜っ!あっという間過ぎて本当にこのまま3級に行っていいのかという気持ち。先生方は口を揃えて2級が大事だと言ってた意味が今は本当によく分かる。間接話法だったり、生活していく上で自然な言い回しと大切な単語を学ぶ量が多いとは聞いていたけど何割覚え逃してるかオイオイ

それと、2級から西江に来たクラスメイトが半分以上?だったんだけどみんな本当に韓国語が上手で。私はいつも教えてもらう立場で、1級から学んでるものの圧倒的な単語数の違いに落ち込んだりなんかしちゃってました。なんか今学期は勉強に対してマイナスな発言ばかりしてしまっていたな〜。

最終日に成績表を受け取り듣기(聞く)が一番成績が良く腑に落ちなかったのは、自分自身聞き取りに全く自信が持てなくて今回の授業では쓰기(書く)が一番成長したと思っていた。のにな〜、好きになっただけだったようで(^o^)쓰기では期末前に一番苦手なテーマを選んで最後に先生に修正を入れてもらえるんだけど、私は写真に写ってる人の説明書き(洋服の色だったり何か持ってたりといった特徴を書く)が苦手なのでそれを選んだ。直されたのは表現じゃなくて、全部スペル。先生がこれは何?と聞いてきたのが"남나까"いや、何ですかこれ???!と聞き返し笑われた。読み直したら"남자가"の書き間違えだったんですけど、本当もう恐ろしかった。なに、ナムナッカって。元々日本語でも書き間違いが多く、ザっと書いて見直すと言い回しが変だと気づいて(その時に書き間違いにも気づく)書き直す流れなので、絶対に見直す時間が必要なんですが…私、試験でもやりやがったんですね、남나....実は今回苦手なテーマとして選んでいたものがぴったり試験に出まして、内心ホッとしてしまったのが良くなかったのか…これ以外の問題に時間をかなり使ってしまい見直しが出来なかった…言い訳するつもりもなく、あーこりゃもうやってるわ。と思ってたんですけど!まさか!また男を間違えるって!本当に私の人生物語ってるやめて。先生と爆笑したものの内心めっちゃ落ち込みました。こういうとこなんだよな〜〜詰めの甘さでス。ともあれ、無事に進級確定。更にうちのクラスは全員テスト合格出来たので祝杯挙げました(全てお祭りの時の売り上げ金で☆☆)

このケーキは学校からお疲れ様を込めて。

かっこいい肉しか撮ってない。

ご馳走様でした




留学してから半年が経ち、目新しいと感じることも減りました。期末のインタビューテストで住んでる場所の質問をされたんですが、何か不便に感じることはないかと。私は、全くないです。と答えました(笑)電車を乗り継いでスーパーに行くことも、坂が多いことも、エスカレーターがしょっちゅう停まってることにも、慣れました。夜でも音楽流して踊ってる人もいれば奇声が聞こえてくることもあるし夜中だろうが車のクラクションも平気で鳴らすような場所だけど、なんだか居心地が良い。店員の愛想は悪いけど言葉遣いはとても綺麗。仲良くなれば優しく常連になればたどたどしい日本語で、サービスです。とつまみを出してくれたり。私にとって今の場所はものすごく住みやすい。
留学に来る前、住んだら嫌いになってしまうのでは。と考えてました、旅行では観光地を回ってたし韓国語で何か言われてても気づいてないだけでボコボコにされるんじゃないかと。でもその時はその時と考えていたんですがね…半年経った今、この住みやすさにちょっと拍子抜け。そりゃ、なんなのこの人!と思う人にも出会ったし、それまじここだから許されてるんだからな!?と思うこともあったけど、だいたい最後には笑っちゃう。悪気を感じないからなのか、それ以上に親切な人を見てるならなのか。残り半年だということが少し寂しいほどです



さて、今日本にいるんですが(急)今回の帰国は前回とは違いだいぶまったりゆっくり過ごしています。実は数人にしか帰ることも言ってなくて(^o^)ワーワーするよりはダラダラしたくて友人とは少しだけ会ってほぼ家族と過ごしています!

友人と卵にこだわるお店へ。

美味すぎィ…



中間の後から期末テストが終わるまで考えないようにはしてたものの、何かと学校生活や勉強で行き詰まることが多く。学期が終わって考える時間が出来た途端、一刻も早くこのモヤモヤをリセットせねばと思いました(笑)考えても分からないこととか、正解がないことも多い(気持ちの問題)ので私の場合は、空気の入れ替えとして問題の場所から一度離れることが多いです、で、今日本っス(軽)おかげでずいぶん、ヘラヘラしてます。むしろ、悩み薄っぺら!ぐらいまで来てます。そんなもんです。戻ったらまたいつものように道端カップルのイチャイチャにため息をつこう。

この休みで日本に完全帰国してしまうクラスメイトも居るし、2級の復習もしなきゃならないし、3級の予習もしたいし、日本でゆっくりして韓国戻ったら頭フル回転させて!家の掃除します!(そこからな)では!!!

あっ!ビザの延長した時の話し!また記事!書きます!!!!!