とっても愛。

ミノ 映画"계춘할망 "インタビュー



첫 콘서트만큼 설렌 나의 첫 영화
初めてのコンサートくらいわくわくした僕の初めての映画


___________



TV드라마 '메디컬 탑팀' '처음이라서'등에서 주연으로 활약했다.영화 출연은 좀 늦은 것 같은데.
TVドラマ、"メディカルトップチーム"初めてだから"などで主役として活躍した。映画出演は少し遅かったようだが。

영화를 좋아해서 늘 출연하고 싶었는데,기회가 닿지 않았어요.샤이니 활동을 병행해야 하기 때문에 일정이 안 맞기도 했고요.'계춘할망' 시나리오를 읽고 꼭 참여하고 싶다며 감독님께 강하게 어필했어요(웃음).정말 감동적이었거든요.영화를 보니 다행히 페를 끼치진 않은 것 같아 다행이에요.
映画が好きでずっと出演したかったんですが、機会が無かったんです。シャイニーの活動を並行しなければならない為、日程が合わないこともありました。'계춘할망'のシナリオを読んでどうしても参加したいと監督に強くアピールしました(笑)本当に感動的だったんですよ。映画を見てみたら、幸い、迷惑ではなかったようで良かったです。

______

한은 어떤 캐릭터리고 생각했나.
ハンはどんなキャラクターだと思ったか?

제주도에서 태어나고 자란 토박이요.감독님은 한에게서 때 묻지 않은 느낌이 나길 바라셨어요.사실 이 역할에 딱 맞는 배우를 찾기 못해 제가 마지막에 캐스팅됐어요.감독님이 완벽한 캐스팅의 마지막 퍼즐 조각이라 하시니,정말 기분 좋았죠.
済州島で生まれ育った土地っ子です。監督はハンから汚れのない感じが出るよう望んでいらっしゃいました。実はこの役に相応しい俳優が見つからず最後に僕がキャスティングされました。監督が完璧なキャスティングの最後のパズルのピースだとおっしゃってくださって、とても嬉しかったです。

______


아이돌로 살아온 최민호와 한은 많이 다를 것 같은데.
アイドルとして生きてきたチェミノとハンはかなり違いがあると思うが。

역할을 맡으면 캐릭터와 나 사이의 교집합을 만들며 몰입하는 편이에요.그동안의 경험으로 채울 수 없는 건 일상 생활 속에서 고민해요.이를테면 제주도에서 촬영할 땐 TV나 아이패드를 멀리했죠.이곳에 더 녹아들 수 있도록,더 순수해지도록,카톡만 '쬐끔'했어요(웃음)
役を任されればキャラクターと自分の共通点を作り没頭するタイプです。その間の経験で満たすことが出来ないことは日常生活の中で考え悩みます。例えば、済州島で撮影する時はTVやiPadを自分から遠ざけましたね。その場所により溶け込めるように、純粋な気持ちで臨めるように、カカオトークのみほんの少しだけしました(笑)


_____


처음 접한 영화 촬영 현장은 어땠다
初めて臨んだ映画撮影現場はどうだったか。

긴장을 많이 하고 갔는데 정말 좋았어요.촬영지가 제주도라 그랬을지도 몰라요.뒤돌면 쪽빛 바다가,눈앞엔 유채꽃이 펼쳐졌거든요.음식도 맛있고,스태프들도 푸근하게 대해 주고,할링하는 기분이었죠(웃음)서울에서 샤이니로 활동할 때와는 다른 '인간 최민호'로 보낸 시간이었죠.그곳에서 연기,가수 활동 등 제가 하는 모든 일에 대해 고민해 봤어요.그 이후부터 제주도가 특별하게 느끼지기 시작했어요.
とても緊張して行ったんですが本当に良かったですよ。撮影地が済州島だからそうだったのかもしれません。振り返れば藍色の海が、目の前には菜の花が一面に咲いていました。食べ物も美味しくて、スタッフの方々も温かく接してくれてヒーリングしてる気分でしたね(笑)ソウルでシャイニーとして活動してる時とは違う"人間 チェミノ"として過ごした時間でしたね。その場所で演技、歌手活動などの僕がする全ての仕事に対して考えてみました。それ以降から済州島が特別に感じられるようになりました。

______

대학 생황은 어땠나.
大学生活はどうか。

갓 입학했을 땐 연기를 향한 갈증을 학입으로 충족하려는 마음이 있었는데,얼마 안가 공부보다 10학년 동기들과의 친목에 더 힘썼어요(웃음)운동회 하면 나가서 운동하고,주점 하면 가서 텐트 차리고...학교 행사에 꼬박꼬박 참여했던 재미있고 소중한 추억이에요.10대부터 연예 활동을 해서 데뷔 후에 만난 많은 이들이 절 '샤이니 민호'로만 대한다고 느꼈어요.동기들이 진심으로 편하게 대해 줘 고맙죠.4학뎐 땐 교수님인 홍상수 감독님과 면담했다가 혼났어요.학교에 자주 나오라고(웃음)
入学したての頃は演技に向けた喉の渇きを学業で補充しようという気持ちがあったんですが、それほど経たないうちに勉強より10学番の友人達との親睦にもっと力を入れましたね(笑)運動会があれば出場して、祭典をすれば行ってテントを張って…。学校行事に積極的に参加した楽しくて大切な思い出です。10代の時から芸能活動をしていたからなのか、デビュー後に出会った人たちが僕を"シャイニーのチェミノ"としてだけで接している気がしていました。同級生が本当に気軽に接してくれて有り難いですよ。4年生の時は教授であるホンサンス監督と面談した際に叱られました。学校にしっかり来いと。(笑)


______


생각보다 평범한 일상을 즐긴 것 같다.연기할 때나 무대 위의 모습이 아닌 최민호는 어떤 사람인가.
思ったより平凡な日常を楽しんだようだ。演技をする時やステージの上の姿ではないチェミノはどんな人か。

또래 남자애들아과 별반 다를 것 없는 평범한 아이예요.장난 많이 치고,수다도 떨고,친구들 모아서 운동하고, 끝나면 술도 마시고,좀 다른 게 있다면 일찍 사회 생활을 시작해서 또래보다 정신적으로 조금 더 성장한 것 정도?
同じ年頃の男子と格段に違う点はない平凡な子供です。いたずらをたくさんするし、お喋りもするし、友達と集まって運動して、終わればお酒を飲んで、少し違うことがあるとすれば周りより早く社会人生活を始めたので精神的に少しだけ成長したことくらい?


______

연기하며 좌절한 적도 있었나
演技をして挫折したことはあったか。

왜 없겠어요.현장에서 모니터할 땐 '아쉽다'정도였는데,방영된 걸 보면 '왜 저만큼밖에 고민하지도 표현하지도 않았을까'후회할 때가 있어요.저처럼 가수와 배우 활동을 병행하는 후배가 묻더라고요.어떻게 연기해야하느냐고.꼭 예전에 제 모습 같았어요.후배에게 '후회의 양을 줄이라'고 했죠.그건 저게도 큰 숙제예요.
ないはずがないでしょう。現場でモニターする時は"惜しい"くらいの気持ちだったんですが、放映されたものを見たら"なんであのくらいしか考えることも、表現も出来なかったのか"と後悔する時があります。僕のように歌手と俳優活動を並行する後輩が聞いてきたんですよ。どうやって演技をすればいいかと。きっと以前の僕の姿と重なったのでしょう。後輩に"後悔の量は減らせ"と言ったんです。それは僕にとっても大きな課題なんです。


______


10대부터 지금까지 스타로 살았는데
10代から今までスターとして生きてきたが。

엄청난 행운 속에 사는 거죠. 대중의 사랑과 관심이 모드 행운이죠.대중 앞에서 감정을 표현하는 사람으로서,긍정적 에너지를 주는 좋은 배우가 되고 싶어요.이를 위해 일이 안 풀린다고 주변에 소홀했던 순간 등 스스로에 대해 자주 반성해요.
とてつもない幸運の中に生きていますね。大衆の愛と感心が全て幸運でしょう。大衆の前で感情を表現する者として、前向きなエナジーを与える良い俳優になりたいです。このため、仕事が上手く行かなかったなどと周囲にいい加減だった瞬間の自分に対してよく反省します。

________

습관적 번성이랍니다,정말 긍정적이다.
習慣的な反省だなんて、本当に前向きだ。

그럼요. 부모님께 물려받은 '초긍정'에너지가 있죠.
もちろんです。両親から受け継いだ"超肯定"エナジーがありますから。













__________

純粋なハン君。楽しみだな〜…良いですね、汚れのない感じ、純粋な気持ちで臨めるようにとTVやiPadを遠ざけたというのが…!役作りから可愛いです。そして歌手としてのチェミノと俳優としてのチェミノ、どちらも自分は幸せ者だと言っていて嬉しい。済州島で撮影してた時は人間(1人の人という意味かな)チェミノだったと言っているけどミノの底から溢れ出る「優しさと温かさ」っていつ見てても感じ取れるな〜と;;勉強より同期との親睦を優先したとも言っていたけど勉強もしっかりして大学院も入ってるんだから…本当に何に対しても一生懸命、かっこいい!ご両親の超肯定、前向き、ポジティブなエナジーをお裾分けしてくれて有難う…!

改めて初の映画出演おめでとう。