とっても愛。

留学準備:ビザ申請に行ってきました


遂に


入学許可証が届きましたー!\(^o^)/


と一緒に在学予定証明書と送金の領収書が送付されていました(*^-^)b

↓在学予定証明書

{EA2E95E5-E38E-4007-8018-A720398B29EE:01}


ふわっとしていたけどいよいよ実感……緊張というか楽しみというか…でもまだやらなきゃないことあるので終わるまで全然心が休まりません(^-^)



↑というのを下書きしておいて..


ようやくTwitterの方でもちょろっと報告(証明書載せただけ)出来たしこっちのリンクも貼ったのでなるべく細かく書くことを心がけます( ´ ▽ ` )ノ



ということで……



行ってまいりました、ビザ申請へ


ブログを見て情報収集してると、あそこ行かないと結局なんの書類必要かわかんないという結論に至った(・∀・)

電話で直接聞いたり、私のようにブログ巡ってる方もいらっしゃったのですが、私はとりあえず領事館のHPに載ってるD-4ビザに必要な書類を見て持って行きました!→韓国大使館ビザ案内

申請書を事前に記入したい方はこちらから→申請書



語学研修(D4)用意するもの

①標準入学許可書(原本)
②韓国大学の事業者登録証(コピー)※
③最終学歴証明書or現在の在学証明書
④銀行の残高証明書(5千ドル以上)
    親のものの場合は住民票など家族確認書類

※②はHPを見て初めて知ったので私は大学側に問い合わせて必要ないと思いますが念のためと、送ってもらいました。




ビザ申請の受付時間

→9:00~11:30

受領受付時間

→14:00~16:00


ですのでお間違えのないように!


また、領事館内は韓国なので祝日などは韓国と一緒です!日本が普通の平日でも向こうが祝日の場合はお休みになるそうなのでそこもお気をつけて!


ちなみに韓国でもビザの申請、更新は出来ますが手数料がかかりますし日本語は通じません。また、申請してから韓国に旅行(数日程度)行って日本に帰国したい!って予定がない方は日本で済ませた方が良いかとおもいます!というのもビザを発行し韓国に91日以上滞在する外国人は外国人登録の発行手続きをしなきゃいけないようで…!それが手元にないうちに韓国に入国し帰国のため出国してしまうと折角とったビザが失効になってしまうのです....( °д°)一時出入国許可証というのをとれば失効になることはないのですが、またそれをとるのに時間とお金が必要なので;;数日程度の旅行にいきたい場合はビザをとるタイミングに注意が必要です!

私がソウルコンを諦めた最大の理由はそこですㅠㅠ数日でビザが発行されればもちろんソウルコンのあとに申請しても良かったのですがその時によって時間のかかり方が違うようなので今回は金銭面も考え(ソウルコンに行けばそれだけの料金もかかるので)断念しましたァア";;





で、ですね(σ・∀・)σ(切り替え)



私は東京に住んでるので麻布十番の領事館へ行きました!(地域によって違うんですが私の前に受付してた外国の方が神奈川住所で門前払いされてましたのでご注意を!)



麻布十番は南北線なら2番出口を出て真っ直ぐです、ニ之橋だったかな?そこの横断歩道を渡ってちょっと行って韓国の国旗が見えたらそこです(°∀°)b 

なんかピーーってなる空港の荷物検査の時のようなゲートを通ると案内板が出ててそこを見れば分かりますが、2.3階が領事館になっていて、ビザ申請は3階です



私はゲートを通らずに右の領事部って書いてある扉を一生懸命こじ開けようとしていましたが、そこは鍵閉まってて開かないしすぐ近くに居た案内人のような人は教えてくれないので扉でなくゲート真っしぐらに歩いてください(^-^)ただゲートを通って目的を言うと行くべき場所は教えてくれます。でもそこの扉は開かないよとは教えてくr


3階に着くとアジア系の方がちらほら。入ってすぐ目の前に申請書がおいてあったのでとって、iPhoneとパスポート見ながら色々書きましたが、受付のところに日本語ペラッペラな方がいるのでビザ発行したいと伝えれば紙もくれますし用紙を書くスペースに書き方やペン、のりも置いてあります\(´ω`)/これでいいのかな?の確認をしてもらい、整理券とって待ってればokです!私はこれでいいのかな?ここ書いてないけどいいのかな?と見せに行きましたが


「日本人?目的は?あ~留学!必要な書類持ってきました?はい、整理券持って呼ばれるまで待ってて!」

で、大丈夫でした!

書いてないとこあるけど…(^-^)てか必要な書類も合ってるかわからないけど(^-^)



で、人も少なかったのですぐ呼ばれて、


「書類を出して(はやくって言い方)」


と言われてそのままドサッと用意したものを出しました。とにかく急かされましてwwパスポートをケースに入れてた私も悪いけど!取れはやくはやく!って顔が言ってた、すごいテキパキ動いたし返事もしっかりした(元運動部)

で、「じゃ、木曜、14時から受け取りきてください」と紙を受け取り



~終了~


多分1分ジャストくらいです(・∀・)



結果的に、②の事業者登録証も出してますし、空欄は突っ込んでこないし、そもそも不備の確認してないね?です。


私も紙受け取って確認もせずに、「はい!!!!(いい返事)」で帰って来ちゃったので怖いんですが、申請書に電話番号書いたしいざとなったら連絡くるだろう~と……(笑)


11:30までに手続きを終わらせなきゃいけないので10時半頃に着いて結構焦ってたのですが申請書書いて~ってして受付もして11時前に終わりましたwwまぁ混み具合にもよりますし受付にみんな質問行くのでその待ち時間もあるので余裕もっていくことをおすすめします\(^o^)/


とりあえず一番難関なんじゃ?と思ってたところクリアしたので安心です嘘です電話来そうで怖いです

思ったよりはやく発行されるのでその時に指摘されても渡韓までにまだ時間あるし大丈夫だと思います~!はやくしなきゃはやくしなきゃって大学の受付から大分スピーディだったのでトラブった時に対応できる時間だけはありそうなので\(´ω`)/



無事ビザを受け取れることを願って!そしたら本当にひと段落するので次は住まいをじっくり選ぼうと思っています!住みやすさばかりに気を取られて家賃で苦しまないようにしないと…orz



それでは!