とっても愛。

빌리어코스티:쉬고 싶어

0726の푸른밤最後の曲。
「疲れた時、迎えてくれる誰かがいたら家への帰り道が少しは心が軽くなるでしょう。ただ思い浮かべるだけでも慰めになるような、皆さんにとって푸른밤がそういう存在になれたらなと思いますㅎㅅㅎ」



youtu.be

cr:홍준섭


____________


쉬고 싶어 아무도 모르게 저 먼 곳에
休みたい 誰にも気付かれずに遠い場所へ
날 깨우지마 아무런 약속도 계획도 없이
僕を起こさないで 何の約束も 計画もなく
눈이 부시도록 햇살이 가득한
眩いほど日差しが満ちた
저기 저 해변에 앉아
あの海岸に座って
서러운 나의 나날들 잊을 수 있다면
僕の悲しい日々を忘れられるなら

놓쳐버린 나만의 시간이 그립고 그리워져
逃してしまった僕だけの時間が懐かしくて恋しくなる
그냥 흘러가듯 모두들 그렇게 살고 있는지
ただ流れていくようにみんなそうやって生きてるんだろうか
너무 빨리 흘러가는 시간은 저만치 멀어져 가고
あまりにも速く流れていく時間は遠くへ離れて行って
돌아갈 용기조차도 내겐 없는데
帰る勇気さえも僕にはないんだ

어린 시절 꿈꾸던 내 모습 이게 아니었는데
幼い頃夢見てた僕の姿はこうじゃなかったんだけど
그냥 살다 보니 어느새 오늘도 어제와 같아
なんとなく生きてたらいつの間にか今日も昨日と同じみたい
하고 싶은 일은 많았었는데 도무지 생각이 안나
やりたいことは多かったのに全く思い出せない
언제부터 어디까지 잘못된 건지
いつからどこまで 間違ったんだろうか
쉬고 싶어 이제는 더 이상 손쓸 수 없을 만큼
休みたい もうこれ以上手が付けられないほど
지쳐버린 누군가 내 맘을 알아준다면
疲れてしまった僕の気持ちを誰かが分かってくれるなら
늦은 밤 집으로 돌아가는 길
遅い夜 家への帰り道
항상 같은 그 자리에
いつも同じその場所に
웃으며 나를 반기는 그대가 있다면
笑って僕を迎えてくれる君がいたら





________



個人的に、푸른밤へ送られてくるメッセージのような曲で素敵だなと…日々の生活に疲れて思い通りにも行かなくて、置いて行かれてる気さえして…それって自分だけなのかなと思ったり。そういうメッセージの後にでもこの푸른밤を聴いてたら同じように悩んでる人も居るんですねという言葉だったり、쫑디の「僕はずっとここに居ますからㅎㅅㅎ」という優しさに触れて温かい気持ちになる。そんなことが思い浮かぶ歌詞だったので上げてみました。