とっても愛。

DAZED ジョンヒョン インタビュー




하고 싶은 노래를 만들고,상상을 즐겨 하는 모습이 소년 같다.
やりたい歌を作り、想像を膨らませる姿が少年のようだ

소년처럼 보이는 건 큰 칭찬인 거 같다.아이둘이고,아티스트라는 특성상 그런 모습이 필요하다고 여긴다.그런데,어떤 행동을 했을때 면죄부(?)를 받기도 해서 애처럼 굴 때도 있는 거 같다.조심성이 사라졌다고 해야 하나.대신 이제는 사회생활 경험이 꽤 있기 때문에 허용 가능한 범위가 어느 정도인지는 알고 있다.나이가 들어도 소년의 모습은 그대로 간직하고 싶다
少年のように見えることは大きな賞賛のようだ。アイドルであり、アーティストという特性上そういう姿が必要だと考える。しかし、ある活動をした時免罪符(?)を受け取ることもあり子供のように行動することもあるようだ。注意性が無くなったというのか。代わりに今は社会生活の経験が随分経ったので許容可能な範囲がどのくらいなのか分かっている。歳をとっても少年の姿はそのまま大切にしていたい。



__



오늘 촬영은 어땠는가?
今日の撮影はどうだったか?

야외 촬영이 오랜만이어서 새로웠다.곡 작업이나 공연이 아닌,화보 촬영은 내 자신이 주도적으로 나서서 결과물을 만들어낸다고 생각하지는 않는다.나를 위해 준비한 것들을 소화할 수 있도록 최대한 노력한다.패션은 나의 업이 아나라고 여기기 때문에 이런 작업을 더 즐길 수 있다.
野外の撮影が久しぶりなので新鮮だった。曲の作業や公演ではなく、写真撮影は僕自身が主導的に乗り出して結果を出そうという考えがない。僕のために準備したものを消化出来るように最大の努力をする。ファッションは僕の仕事ではないと受け止めてるためこういう作業をより楽しめる。


__



패션과 음악은 함께 간다.
ファッションと音楽は共に行く

맞지만,내가 타고난 천성은 음악이다.글 쓰는 것,음악 하는 것 이외에는 내 것이라고 생각해본 적이 없다. 가능성도 열어두지 않는다.하고 싶은 게 워낙 확고해서인지 음악에 집중 할 필요가 있고,자신에게 다른 걸 할 시간이 어딨냐고 스스로를 책망할 정도니까.
事実だが、僕の生まれつきの性質は音楽だ。文字を書くこと、音楽に関わること以外には自分のものだと考えたことがない。可能性も開いておこうとしない。やりたいことがあまりにもはっきりしているせいか音楽に集中する必要があって、自分に他のことをする時間がどこにあるのかと自らを叱責する程なので。


___



어느덧 데뷔 8년 차다.샤이니뿐 아니라 자신의 이름을 걸고 앨범을 낼 만큼 성숙했다.
いつの間にかデビュー8年に達した。シャイニーだけでなく自身の名前でアルバムを出すほど成熟した

앨범을 내는 건 설레는 일이다.이번 앨범은 하고 싶은 곡들을 담아 더욱 의미가 깊고,장르적인 부분에서도 통일성을 가지려고 노력했다.지난 미니 앨범이 내가 어떤 음악을 좋아하는지에 대한 출사표였다면 이번 정규 앨범은 어쿠스틱 사운드를 바탕으로 감성적인 명과 공감을 이끌어내는 이야기를 담았다.이후 1년 4개월의 시간 동안 내가 좋아하고 즐길 수 있는 장르,사운드,이야기를 찾아 음악적 방향성을 구체화시킨 게 바로 이번 앨범이다.
アルバムを出すのはときめく仕事だ。今回のアルバムはやりたい曲を入れてよりいっそう意味深く、ジャンル的な部分でも統一性を持とうと努力した。前回のミニアルバムが、僕がどんな音楽を好きなのかに対しての意思表明だったとしたら今回の正規アルバムはアコースティックサウンドをベースに感性的な面と共感を引き出す話を盛り込んだ。1年4ヶ月の時間僕が好きで楽しめるジャンル、サウンド、話を見つけ出し音楽的方向性を具体化させたのがまさにこのアルバムだ。


_____



스스로 생각하기에 아티스트 김종현의 가장 큰 매력은?
自ら考えるアーティスト キムジョンヒョンの最も大きな魅力とは?

샤이니 멤버라는 것,팀에 대한 자부심이 있다.(하하)
シャイニーのメンバーだということ、チームに対しての誇りがある(はは)


____



앨범 수록 곡 중 애착이 가는 것은?
アルバム収録曲の中で愛着のあるものは?

'화이트 티셔츠'.노래 가사에는 롤링 스톤스 티셔츠를 입은 여자가 예쁘다는 내용이 들어 있다.직접 작업한 곡은 아니지만 들었을 때 유머러스하다.사실 내가 만든 곡들은 모두 힘들게 작업해서 하나만 꼽을 수 없다.
'White T-Shirt'歌の歌詞にはローリングストーンズTシャツを着た女性が綺麗だという内容が入っている。直接作業した曲ではないが聴いた時にユーモラスだ。実際僕が作った曲は全て苦労して作ったので1つに絞ることは出来ない。


____




곡을 만들 때 어떻게 영감을 얻는가?
曲を作る時どのようにインスピレーションを得るか?

지난 소품집은 오롯이 나의 이야기들이었다.반대로 미니 앨범이나 정규 앨범은 트렌디한 사운드의 곡들로 작업한다.유행하는 음악 장르에 대한 연구와 시도를 바탕으로 상상의 이야기를 꾸며나간다.단순한 생각을 살짝 바꿔도 음악은 전혀 달라진다.
前回の小品集はそのまま僕の話だった。反対にミニアルバムや正規アルバムはトレンディなサウンドの曲で作業する。流行する音楽ジャンルに対しての研究と試みを元に想像の話を作り出していく。単純な考えを多少変えるだけでも音楽は全く別の物になる。


_____



노래나 공연할 때는 어떤 생각을 하는가?
歌や公演をする時はどんなことを思うか

장소에 따라 다르다.특히 솔로 앨범 공연에서는 프로듀싱까지 하기 때문에 포지션과 에너지 소비 면에서 모두 샤이니로 공연할 때와 차이가 있다.소극장 공연이라면 관객 개개인과 소통하려 하고, 큰 공연장에서는 퍼포먼스나 에너지를 어떻게 방출하는냐를 고민한다. 무대가 넓으면 멀리 있는 사람들까지 에너지를 전달하여 관객들이 화답할 수 있게 만드는 것이 중요하다.
場所によって違う。特にソロアルバムの公演ではプロデュースまでするためポジションとエネルギー消費の面で全てシャイニーでの公演する時とは差がある。小劇場の公演なら観客個々と通じ合おうとするし、大きな会場ではパフォーマンスやエネルギーをどうやって放出するか考える。ステージが広ければ遠くにいる人達までエネルギーを伝達して観客が応えられるように作るのが重要だ。


_____



가사 작업 시 공감대를 형성하기 위해 하는 노력은?
歌詞の作業時、共通の意識を形成するためにする努力は?

문맥이 맞아야 한다.즉,말이 돼야 한다는 강박관념이 있다고나 할까.의도적으로 존댓말과 반말을 섞는 식은 괜찮지만,리듬에 맞춰 발음을 살리거나 음절을 맞추려고 문법에 맞지 않게 가사를 쓰는 걸 참지 못한다.
状況や関係性が合わなければならない。つまり、話にならなければならないという強迫観念があるというか。意図的に敬語とタメ口を交えるのは良いが、リズムに合わせて発音を生かしたり、音節を合わせようと文法に合わないような歌詞を書くことを耐えられない。


____



편집증처럼 들린다.
偏執症のように聞こえる。

어떤 면에서는 그럴 수도 있다.그래서 이번 타이틀 곡 뮤직비디오 촬영 때도 편집증에 걸린 남자를 편하게 연기할 수 있었다(하하).뮤직비디오를 보면 문을 열 때 손잡이도 못 만지고,횡단보도를 건널 때 횐 선만 밟는다.
どんな面でもそういうことがある。だから今回のタイトル曲のミュージックビデオの撮影の時も偏執症にかかった男性を楽に演じられた(はは)ミュージックビデオを見ればドアを開ける時ドアノブも触れないし、横断歩道を渡る時は白線だけ踏む。


____



이번 앨범 공개를 앞두고 샤이니 멤버들은 뭐라 하던가?
今回のアルバムの公開を控えシャイニーのメンバー達はなんと言ったか?

샤이니 멤버들은 각자 열심히 활동하지만 여유가 있는 편이라 겉으로 티를 내지 않는다.어른스럽다고도 할 수 있겠다.서로에 대한 믿음이 있어 '알아서 잘했겠지'하며 묵묵히 응원할 거라 본다.
メンバー達は各自一生懸命活動しているが余裕がある方だと表にそんな素振りを見せない。大人びてるとも言えるだろう。お互いに対しての信頼があって'上手くやったろ?'と黙々と応援してくれる。




_______

今更ながら買っておいたDAZEDを…。音楽、アルバムに対しての想いとシャイニーに対しての想いがはっきりしていていつも可愛い可愛い言わせてもらっているけど、とてもかっこいいキムジョンヒョン。はっきりと音楽と文字を書くこと(作詞や文章)だけが自分のものだと言えるのはもちろんデビュー前からの意思と、シャイニーでのポジションもはっきりしてるからだろうなと;;インタビュー自体は"다"で終わっているので堅く感じるけどきっと優しい笑顔で話してる気がします、よく笑ってたみたいだし!笑 …昨日の1位も;ㅅ;私ごとながらいつも落ち込んでる時にしゃいにちゃんが力をくれて助けてもらってるなぁと…それだけ休みなく活躍してくれてるんだけどTTこれからもそんな彼らを支える存在でいたいな〜と同時にジョンヒョンがもっともっと愛されて幸せなソロ活動の時間を過ごせますように!!



__