とっても愛。

SW in SEOUL テミン 訳


태민


_________


나는 퍼포머다.멜로디에 맞추어 춤을 추는 댄서가 아닌,가사가 있는 노래를 몸으로 표현하는 퍼포머가 되고 싶다.
僕はパフォーマーだ。メロディに合わせて踊るダンサーではなく、歌詞がある歌を体で表現するパフォーマーになりたい。



열출가 심재원 님이 이번 콘서트 투어에서 뽑아낸 태민 씨의 정점은 무엇이었나요?
演出家シムジェウォンさんが今回のコンサートツアーで引き出したテミンさんの長所はなんだったんでしょうか?

퍼포먼스요.심재원 연출가님은 제가 데뷔했던 13살 때부터,초등학교 때부터 저를 지켜본 분이어서 저의 분위기,저의 색깔을 가장 잘 알고 있는 분이세요.
パフォーマンスです。演出家のシムジェウォンさんは僕がデビューした13歳の時から、小学生の時から僕を見守ってくれてる方なので僕の雰囲気、僕の色を一番よく分かっていらっしゃる方です。



심재원 님이 태민 씨의 어떤 색깔을 보여주고 싶다고 하시던가요?
シムジェウォンさんはテミンさんのどんな色を皆さんにお見せしたいとおっしゃったんですか?

제 입으로 얘기해도 되나요?하하.몽환적인 무드와 섹시미가 공존하는 무대를 만들고 싶다고 하셨어요,하하하하.
僕の口から言っていいんですか?はは..夢幻的なムードとセクシーさが共存するステージを作りたいとおっしゃっていました。はははは



키 씨에게 볼 뽀뽀를 한 장면은 미리 기획된 거예요?
キーさんのほっぺにチューをした場面は前もって計画されたものだったんですか?

아뇨.사실 제가 키 형에게 뽀뽀해는지 기억은 잘 안 나는데,무대 위에서 한 거라면 그건 다 충동적인 거예요.무대 위에서 장난치고 싶었나봐요.
いいえ。実は僕がキーヒョンにチューしたのかよく覚えていないんですが、ステージの上でやったことならそれは全て衝動的なものですね。ステージの上でいたずらしたかったんだと思います。



서울 공연 중 태민 씨에게 복근 보여달라고 했을 때 "애기배예요"라고 했잖아요.지금은 어떤가요?
ソウル公演中にテミンさんに腹筋見せてくださいと言った時"赤ちゃんのお腹です"と言いましたよね。今はどうですか?

한때 운동을 열심히 했을 때,그때는 복근이 있었어요.지금도 어느 정도 있기는 한데,보여줄 정도는 아니에요.초콜릿이 살짝 녹아내렸다고 할까요?하하.
一時運動を一生懸命してた時、その時は腹筋がありました。今もある程度あることはあるんですが、お見せできる程ではないです。チョコレートが少し溶けたと言っておきましょうか?はは。



태민 씨는 무대 위에서 굉장히 자유로워지나봐요.
テミンさんはステージの上でとても自由になるようですね。

음악,관객분들과 함께 공감하는 순간이니,형식보다 교감이 중요하다고 생각해요.콘서트에 큰 틀이 있긴 하지만,무조건 그 틀에 따라야 하는 건 아니니까요.
音楽、観客の方々と一緒に共感する瞬間なので、形式よりも感じ合うことが重要だと考えてます。コンサートに大きな枠組みがありますが無条件にその枠組みに従わなければならないのではないからです。



무대 위에서 긴장을 하지 않는 터입인가요?
ステージの上で緊張しないタイプなんですか?

어떤 곤연이든,첫 번째 곤연을 할 때는 긴장하는 편이에요.새로운 무대가 몸에 완전히 배어있지 않으면 관객분들과 함께 호흡하기가 어렵거든요.리허설에서 완벽하게 준비했다 하더라도,무대에 서면 느낌이 또 달라져요.첫 번째 공연을 통해 무대에 적응한다고 할까요?
どんな公演でも、最初の公演をする時は緊張するタイプです。新しいステージが体に完全にしみついていないと観客の方々と共に呼吸するのが難しいんですよ。リハーサルで完璧に準備したとしても、ステージに立てば感じ方がまた変わります。最初の公演を通じてステージに適応すると言いましょうか?



무대 위에서 멤버들이 눈물을 자주 흘리는 편이잖아요. 태민 씨는 멤버들에 비해 잘 울지 않는 편인데, 언제 울컥하나요?
ステージの上でメンバー達がよく泣く方ですよね。テミンさんは他のメンバーと比べると泣く方ではないですが、いつ感情が込み上げて来ますか?

멤버 형들이 눈물이 많은 편이에요. 사실 저도 울컥할 때 많죠.관객분들의 응원을 들을 때, 마지막 앵콜 무대에서 깜짝 이벤트를 열어줄 때, 순간적으로 울컥 울컥 하죠. 고마운 마음이 커지다 보면 감정이 복받쳐서 호흡이 탁 막히는 순간이 있어요. 그럴 때마다 무슨 생각을 해서라도 감정을 억눌러요.눈물로 감정을 표현해도 되지만 저는 습관적으로 감정을 억누르려는 성격이에요.
ヒョン達がよく泣く方なんです。実際僕も込み上げくる時はたくさんありますよ。観客の方々の応援を聞く時、最後のアンコールステージでサプライズイベントをしてくれる時、瞬間的にグッと来ます。有難い気持ちが大きくなると感情が込み上げて呼吸がぐっと詰まることがあります。そういう時は他のことを考えてでも感情を抑えます。涙で感情を表現することも出来ますが僕は習慣的に感情を抑えようとする性格なんです。



"YOU ARE ONE OF US,SHINee"

무대 위에 올랐을 때가 가장 멋지고, 가장 매력 적인 태민입니다. 하하 무대는 제 장점을 쏟아 부을 수 있는 공간이라고 생각하고 있어요. 무대 위에 있을 때 가장 행복하죠. 그 중에서도 콘서트 투어 무대는 제가 정말 좋아하는 무대입니다 샤이니가 준비한 멋진 무대를 보여줄 수 있고, 무엇보다 관객 여러분과 함께 즐길 수 있으니까요. 콘서트의 묘미는 무대 위 아티스트와 관객석을 메운 관객 여러분의 끈끈한 조합이라고 생각해요. 샤이니가 아무리 멋진 무대를 준비했어도 관객 여러분이 공감하지 못하면 그 무대는 멋진 무대가 아니죠. 그래서 공연 중 아티스트와 관객분들의 교감이 굉장히 중요하다고 생각합니다.때로는 그 교감 때문에 애드리브가 생기죠. 노래를 하다가 갑자기 마이크를 관객석으로 돌린다든가 노래 중간에 "같이 불러요!"라고 갑자기 큰 소리를 지르게 되는 건 우리가 서로 감정을 나누고 있다는 증거일 거예요. 무대 위에 서면 저는 왜 관객 여러분에게 장난치고 싶은 마음이 들까요? 자꾸 말을 걸고 싶고, 관객 여러분을 웃게 하고 싶어요. 무대 밖에
ステージの上に上がった時が最もかっこよく、最も魅力的なテミンです。はは。ステージは僕の長所を注ぐことの出来る空間だと考えています。ステージの上にいる時が最も幸せですね。その中でもコンサートツアーステージは僕が本当に好きな舞台です。シャイニーが準備したかっこいいステージをお見せ出来て、何より観客の皆さんと共に楽しめるからです。コンサートの醍醐味はステージの上のアーティストと観客席を埋める観客の皆さんとの甘い空間だと思います。シャイニーがどんなに素敵なステージを準備しても観客の皆さんが共感出来なければそのステージは素敵ではないでしょう。だから公演中にアーティストと観客の方々の通じ合うことがとても重要だと考えます。時にはその交感のためにアドリブが生まれますね。歌を歌いながら突然マイクを観客席に向けてみるとか、歌の中間に"一緒に歌いましょう!"と急に大きな声を張り上げるのは僕らがお互いの感情を分かち合っているという証拠でしょう。ステージの上に立てば僕はなぜ観客の皆さんにいたずらしたくなるんでしょうか?何度も声をかけたいし、観客の皆さんを笑わせたいんです。ステージの外だけど皆さんはシャイニーの一部です。僕らが共にする時間がいつまでも続くことを願っています。





__________________
テミンさんにインタビューしてる記者の方他のメンバーの時と違ってめっちゃリラックスしてる感が、ある…!すごい!質問自体がテミンに合わせに言ってるというか、彼と話してるとそういう質問をしたくなるのかな〜なんて。面白くて他のメンバーより多く訳したかもしれない…(笑)キーくんにチューしたの忘れてたのが一番笑いました。読んでて楽しかったしテミンがたくさん"観客の皆さんと"と話してくれることが嬉しいですね。テミンは失敗をかなり嫌うタイプだったような気がするので…こうして客席と一緒に呼吸をしてるんだと考えてくれることに感動しました。そしてファンはシャイニーの一部……と。ね…多分もう吸収されてるから(各自好きなメンバーに)抜け出すことは出来ないしシャイニー以上に願っています。いつまでもこの時間が続くことを…!!!