とっても愛。

푸른밤 2周年記念日に嬉しいこと


2月4日で2周年を迎えた푸른밤。2年前に始まったこのラジオは仕事をくださいㅎㅅㅎと言ってたジョンヒョンに本当にぴったりだなと思っておりました。でも韓国語を聴き取るには難しいラジオ。2年前なんて言ったら私、正直ハングル読みも危うかったのでは…?ただジョンヒョンさんの声を聴きながら何かしてることが多かったけどリアルタイムで訳してくださる方だったり翻訳かけてみたら面白いこと言ってたり、なんて感じで日本にいる時は深夜勤だったのもあって休憩に必ず聴いてました。2時間連続とは行かなかったけどそれが至福で。

メッセージを読まれてる方を発見しては羨ましいと思う反面、自分にはまだそれだけのことを伝えられる語学力がないから…と、いつか自分の言葉で聴いてることや励みになってることを伝えたかったのですpqそれがまさか2周年目という最高の記念日になるとは…

聴きながら笑ってる自分が不思議で、メッセージを考えながらもただおめでとうとこれからも温かい声を聴かせてね。という、言ってみれば在り来たりでつまらないメッセージだと思うのだけどやっとそれを伝えられるくらいにはなったのでタイミングも考えず送った1時過ぎ、曲がかかりそれが終わればゲストと楽しそうなジョンヒョンさんの戯れ時でした(スルー確定)


朝起きてやろうと思ってた課題()に手を付けながら一番しっくり来る、青い夜を聴きながらの作業はあっという間に終わったのだけど最後まで聴いて寝ようと最後のメッセージ紹介を聞いている時。


〇〇님と聴こえた瞬間声出た。それから心臓がばくばくして、1時間前に打った自分のメッセージが読まれているのを呆然としながら聴いて。途中それらしい表現に直してくれるジョンヒョンさんの優しさに込み上げてくるものが……pqダバァァア

韓国で勉強している日本人ということ。2年前は全く出来なかった韓国語を今はこうしてメッセージを書きながら楽しく聴けていること。そしてそれが自分の習慣のようになっていること。2年という時間が速いこと。これからも温かい声を聴かせてほしいということ。……ただ淡々と書いたソレをジョンヒョンさんが読み、答えてくれる…夢か?

このラジオが助けになればいいですと言ってくれて、もうなってるよ…と呟く私が居て…ナァ…(泣)



2/4 (追記)
ラジオの録音が公開されたのでもう何度も聴きまくって……だいたいですがジョンヒョンさんのお言葉を。

「푸른밤も聴いていただきながら、韓国にもいらっしゃって、時間を送ってくださってるようですが푸른밤が勉強の役に立てば嬉しいですね。僕の発音がすごく良い方ではないので。僕の抑揚ㅎㅅㅎ??こういうのは役に立たない気がするんですけどㅋㅋいずれにしても勉強に、そして韓国生活に休むことの出来る空間に푸른밤がなったら有難いですね。」


ちょっとおかしいけど敢えてジョンヒョンが話したように直訳気味にしました。なので言葉変えたかったジョンヒョンの気持ちを察しつつそのままに。


言葉を選びながら話してくれたんだと思うとやっぱり嬉しいですね。台本にはないからこそその場でジョンヒョンが考えて話した言葉だったんだ思うと本当に奇跡だな〜とpq

(追記終了)



韓国ドラマを見たり韓国人と話したりすると伸びやすいと言うのは本当で、私も友人や先生にドラマを勧めてもらうのですが、中々気が乗らず…こないだやっと그녀는 예뻤다を見たぐらいで..笑 でも何故かラジオだけは毎日とは行かなくても聴くと楽しくてそれがジョンヒョンさんで、シャイニーのメンバーだからだろうってなったらそうなのかもしれないけど元々日本でもラジオ聴くのは好きだったのでそれが影響してるのか、聴き取りたい欲、理解したい欲はテレビを見るよりラジオの方が掻き立ててくれるのです…。私はこれからもラジオでお勉強を推奨…する…いや、絶対ドラマのが分かりやすいけど……()


このことは今日すぐにクラスメイトや先生にも報告させてもらった(というかニヤニヤしてて聞かれた)ポイントはジョンヒョンに。ということよりは、なんだろう。本当にリスナーとして嬉しかった。青い夜のファンだから。옥상달빛も好きだしコヨンベさんやナインさん…というか本当に青い夜の雰囲気が大好きなのできっと、誰に読まれてもこんな感じになっていたんだろうな〜。逆に言えばたとえジョンヒョンがやっていても自分の好きな雰囲気で無ければなかなか聴いてもいられなかっただろうし。

韓国語を勉強していて良かったと心から思いました。大袈裟なのかもしれないけど2年前の自分を知ってるからこそそう思います。そしてリプ下さった方々本当にありがとうございますpq喜んでくださる方もいらっしゃってもうどんだけお優しいの…

読まれることを予想していなかったので全く寝れませんでしたがwwwおかげ復習Dayなのに頭すっからかん…



_____

2年目突入。彼と一緒に青い夜を作ってくださってるスタッフまでも愛おしく感じるくらいにはなりました。0時から2時に聴くには心地の良い温かくそれでいて強い意志のある声が大好きです。一度だけガーデンスタジオを見に行った時、曲を流してる時やCM中に一生懸命携帯を見て時たまメモるジョンヒョンの姿を見て仕事なのだけど、楽しんでて、やるべきことなのだけどこうしたいという想いも見えて。大事にしてほしい仕事だと思ったしどうか出来るだけ長くこの仕事をしていてほしいと思いました。青い夜で流した曲で出したアルバムは仕事をしながら想いを巡らすのに本当にぴったりで、特に하루의 끝は何度聴いても心にグサグサと刺さって。ソロコンに行ってジョンヒョンが愛されてる姿を見るのと同時にジョンヒョンの音楽への愛が強いことを改めて目の当たりして、あぁここもジョンヒョンの居場所なんだと思うとそれもまた嬉しかった。これからも青い夜ファンとして心を休ませに行かせてね。

나는 앞으로도 여기 있으니.ㅎㅅㅎ

安心する声をこれからも届けてください。2年目突入、本当におめでとう、ありがとう。