とっても愛。

D-4ビザ延長のしくじり


こんにちは!絶賛テスト期間中です!が
先日D-4ビザ延長を失敗したお話を(^-^)



D-4ビザは2学期以上学校に通う人が必要なビザです。日本の韓国領事館で申請すると半年分を無料で受理出来ます。韓国でノービザがD-4に変更する場合はお金がかかるので時間がある方は日本でやっちゃった方が絶対にいいです。

有名な話しですがこっちの出入国管理事務所は外国人に手厳しいです…(・∀・)私はひどい人に当たったことないんですけど、友達の話しを聞いたらいつハズレを引いてもおかしくないなとw怒鳴り散らす人もいれば、6級クラス(韓国語ビジネスクラス)の人でも泣かされると聞いて…(ノ´▽`)ノ

そんな感じなので毎度ひやひやしてて留学生の行きたくないスポット堂々の第1位だと思うんですが、私も最後だと信じて延長に行ってきたんです。

D-4ビザに必要な書類は
パスポート
在学証明書
→学校でもらいます
残高証明書
→学校で受け取った書類のみでok
家の契約書
→家の契約書のコピーか管理事務所で貰う書類を家の管理人さんに書いてもらう
申請書
管理事務所で直接記入(証明写真も必要)



で、ですね。結論から言いますとわたくし。とりあえず1度やり直しを食らって、この間それを済ませたのに2ヶ月後にまた行かなきゃいけないという(・ω・)(・ω・)


まず1度目は家の契約書がなかったんですね。外国人登録証を申請する時に友人は聞かれていたけど私は無くてもスルーだったので今回はそんな書類のことなんか忘れてたんですが、見事にまた来てね。でした。更に、ビザの有効期限を見られて、申請に来るの早過ぎ(・∀・)って言われましたwwで、少し時間をあけてからまた向かった訳ですが、あっさりと終わりました。書類出したら前の時に担当の人が記入してた文字見て「これなんですか?」って聞かれたので「書類忘れたからまた来たんです~」って話して、はいオッケー!


外国人登録証に延長分が印字されて名前呼ばれて受け取ったら無事終了なんですが、受け取って裏見たら


え?2ヶ月分しか延長されてない(σ・∀・)σ


待って待って、2ヶ月後また来るの嫌です勘弁してください。ということで受付の人に、聞き入ったら



「だって、学校がこの日まででしょ?」



あ。



点と点が繋がった(大袈裟)



つまりですね。私が学校で発行してもらった書類に「秋学期(今学期)」までの支払いしか記入されてなかったんですね。そうです事実なんです(笑)発行して2日後ぐらいに春学期分まで支払いましたから()私の所持しているD-4ビザは学生ビザ…そうですね、学校に通っている間まで使えるんですねなにしてくれたんですか本当に。



いや、あの支払った領収書あるんですけどこれじゃだめですか?;;と必死に自分から魔物に挑んだんですが


「だめですねー正式な書類じゃないと」


これが噂の!手厳しい!(自己責任臭がすごい)
完全に自分のあほみたいなミスなので今回はうるさくせずに帰ることに(怖いし)ただまたあの場所にいかなければならない事実と手数料6万ウォンを払って2ヶ月の滞在しか出来ない割高感と…もちろん2ヶ月後に支払う6万ウォンの無駄な出費と…

 韓国語がまったく出来なかった時の方がよく調べて行っていました…自分のこの詰めの甘さが本当に嫌い(・∀・)そして結構落ち込んでたので家の契約確認の書類貰ってくるのも忘れましたしね…!

こんなあほみたいな失敗する方はいないと思いますがD-4ビザを延長される方は通いたい学期まで支払いを済ませてから学校で書類を受け取るか韓国口座の残高証明書を発行して持っていってください(笑)私は突然あと2学期通いたくなったということにして心を落ち着けています


来週はテストで再来週はインタビューテスト…今はこっちの魔物と戦わないと…今になってインタビューテストの形式が発表されたんですが、今言うことじゃない!ってぐらい覚えることが多くて…てからインタビューテストと名付けておきながらプレゼンテーション!って。全然意味違う!!



今日はちょっとお出かけして、夜から詰め込み作業を。模擬テストの結果でだいぶまずいと思い知らせれたので…



ではっっ