とっても愛。

留学準備:ビザ受け取りと住まいについて



ビザの受け取りに再び領事館へ行ってきました\(^o^)/

28日に書類の申請をして30日に取りに行ったので中一日で取れてしまうんですね!はやい!すごい!

受け取りは14:00~16:00なので14:00すぎに行きましたがすぐに受付に呼ばれ延長は韓国でしてくださいね~と言われて終わりました!

ビザの申請が一番手こずると思っていたのでこんなに簡単だったとは(^-^)書類書いてない部分あったけどよかったのかな(まだ心配)


{F3886607-A53B-4641-955B-16B2C5F645BA:01}




そして、やっと住まいです!保険とかもまだ手付けてないのでやらなきゃなんですが…ㅠㅠどっちが先になるかは分かりませんが住まいに関してはずっと入念に(?)調べてきたので気合い入ります(°∀°)b 

下宿やコシウォン、ルームシェアやワンルームなど色々な選択肢があり本当に悩みました…

今年に入るまではコシウォン(共同空間が割と少なめで狭い部屋と認識)にしようと思っていたのですが…ワンルームの魅力が(´・ω・`)今の家も帰って寝るだけなんですがw 居心地を考えるとやっぱり完全に管理されてる場所のがストレス少ないかなと。友達と同居人(といってもキッチンだけですが)は違うので…引っかかってしまうんですよね…ㅠㅠ

ということでワンルームで探していたのですが、ワンルームのネックは保証金ですよね…馬鹿高い\(^o^)/まぁ留学生向けではないのでね…でも諦めきれずめっちゃ探しました!"保証金なし"も無くはないですが、その分家賃は高いしトラブった時にどうなるか分からないので低保証金でひたすら調べました!

そして、200~300万ウォン程度の保証金でワンルームを扱ってる場所を見つけたのでそこにお願いする予定です\(´ω`)/
向こうは家を決めるのがとてもギリギリで2週間ほど前に決まれば早い方らしいです;;色んな場所に今年初めに問い合わせましたが「まだ早いですよ」が100%でした。もちろん例外もありますし、予約金を払えば気に入った家をおさえることも出来るそうです~!

私はある程度の希望を伝え条件に合った家の候補を何軒か送ってもらい、現地で直接見て決めることにしました(`∀´)ので、家なき子ですギリギリまで!ホテルに泊まる数日間が勝負ww

色んな方法があるしつてがあるならそれに頼るのもありですよね!私も知り合いに下宿を探してあげると声をかけてもらいましたがいざとなった時向こうの人がいると安心できていいと思います!(私は丁重にお断りしましたが;)

最近では日本人という理由で断られることもあるそうで…私が留学を決めた頃は日本人というだけでそれこそ保証金がなかったり家賃を安くしてもらえた方をよく見かけました、日本人は綺麗に使ってくれるから心配ない。という理由で。でも最近はゴミ出しの日を守らない、分別しない、騒音などのルールを無視する人が増えてしまったようで……

同じ日本人として!とかそんなことを言いたいんじゃなくてその国や土地、のルールに従わないとどこに行っても同じだし日本に居てもそうだったんだろうなと。近い国でも外国だし自分は外国人ですからね;;近いからこそ、よく知ってる国だからこそいい意味でも悪い意味でも先入観を持って接するしその辺のギャップって結構衝撃的で覆すのも難しいかな…なんて。

私自身もルーズな方でめんどくさいことも嫌いなのでこういうのってだいたい自分に言い聞かせてるんですけど(笑)スムーズにいけばいいですが、日本人だからこそ考えることはたくさんあると思います!そういうことも受け止めたり流したりできるように、しなやかな人間になりたいです


家、保険のことが次に進んだらまた書きます\(^o^)/


では!!!